「草食系男子の特徴」「嫌い避けする男と女の特徴」「モテる男は脈アリ女性を見分ける」のサイト記事

「恋愛・女性は必要ない」という草食系男子の特徴・心理10個:なぜ若者の恋愛離れが進むのか?

恋愛・女性・性行為に興味関心が薄い「草食系男子」が増えているとも言われますが、「雇用・経済(お金)・格差・モテの要因」とも関係する「心理的・行動的な特徴」にはどのようなものがあるのでしょうか?

いわゆる「草食系男子」と呼ばれている人でも、「すべての女性に全く興味がない」や「恋愛・性行為全般に一切の欲求がない」という人は稀であり、「自分の好みに合致する女性+自分の能力・現状でも優しく付き合ってくれる条件」が揃えば恋愛・性の行動にもある程度積極的になれることは多いのです。

「草食系男子」のコンセプトは「若者の恋愛離れ・若者の低所得化(雇用の不安定化)・少子化の加速」とも関係していますが、「恋愛・結婚の主観的なハードル」を男女がお互いに避けて相手を受け入れることができれば、若者でも恋愛・結婚に前向きにコミットできるケースは多いのです。

「草食系男子」の典型的な特徴としては、「女性に拒絶されて傷つくのが怖い」「思い通りにならない女性(他者の心)に振り回されたくない」「努力しても無駄なケースも多くコスパが悪いと感じる」「女性不信になるような過去の恋愛のトラウマや裏切りがある」などを上げることができます。

嫌い避けする男性・嫌い避けする女性・ごめん避けする女性の心理

学校・会社などで好きな相手がいる時に避けられている素振り・雰囲気があると落ち込んでしまいますが、同じ避ける行動でも「嫌い避け」と「好き避け」では意味と対処法が変わってきます。

あなたのことが嫌いだから避けている「嫌い避け」、人・友達としては嫌いではないけれど恋人・異性としては付き合えなくてごめんなさいという「ごめん避け」の場合には、しつこくアプローチしたり誘ったりしても余計に嫌われてしまうリスクが高くなります。

あなたを避けている相手(好きな人)の行動が、「嫌い避け」なのかそうでないのかを見極めることによって、恋愛関係・異性関係で「実らない無駄なアプローチ」をしてしまうことを避けやすくなります。

男性と女性では「嫌い避けをしている時の特徴・行動」に若干の違いが出てきますが、共通する嫌い避けの行動として「目線を一切合わさない・視界に入れない・話しかけてこない・事務的で冷たい感じがする・プライベートでのやり取りは一切しない」などがあります。

「モテる男(彼女がすぐにできる男)」は、「モテない男」と何が違うのか?:自分に脈がある女性を見抜くのが上手い

恋愛で悩んだり女性に振られて傷ついたりする男性は非常に多いですが、中には「なぜか簡単に彼女ができるモテる男性」や「恋愛・結婚において女性から理不尽に傷つけられることがほとんどないモテる男性」がいます。

そういった「モテる男(彼女がすぐにできる男)」は「イケメン・お金持ち」が多い傾向はありますが、「イケメンやお金持ちでなくてもモテる男性」はいます。そういった「モテる男」と「モテない男」の最大の違いは、「自分に脈アリの女性を見極める能力の違い」にあると考えられます。

恋愛・結婚・男女関係は突き詰めれば、「相手が自分に対して一定の好意・興味関心を持っていること」が、女性と親しい関係になったり恋愛で付き合ったりするための前提条件になっていますから、「自分に脈アリの女性・気がある女性」を的確に見極めて、「その女性の魅力・長所」を積極的に見つけて褒められる人が「モテる男」になりやすいのです。

「モテる男」は「自分のレベルに見合った選り好み」程度はしますが、「モテない男」ほど「自分のレベルからかけ離れた選り好み(まず絶対に自分に脈がなさそうな女性への執着・しつこいアプローチ)」はしないという違いもあります。

「女性は追いかければ逃げる」という一般的傾向をよく知っていて、「しつこく追いかける」よりも「相手(女性側)が近づきたくなる男になること」を重視しているのです。


スポンサーリンク







■書籍紹介

モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門 (文庫ぎんが堂)
イースト・プレス
2018-04-08
トイアンナ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック